「脱!竜馬がゆく」掲示板閉鎖のお知らせ

2012年5月1日
管理人 TAM

 もともと、多くの龍馬ファンの方と話したいという願望があり1998年から始めたホームページで、当初からこの掲示板を設置しました。おかげさまで最盛期は一日200〜500件の訪問をして頂き、掲示板も大変盛り上がっており、当初の目的をはたせました。しかし、最近のネット上のコミュニケーションは、ホームページの掲示板からブログへ、ブログからツイッター・Facebookへと移り変わっているので、ホームページ上の掲示板の意義は薄れたのかなと思っておりました。

 最近、特に迷惑書き込みが多く、その対応にも疲れてきました。私自身、発言の場をFacebookに移しており、この掲示板を閉鎖することにいたしました。
 14年間、ありがとうございました。

 皆さん、今後はFacebookでお話をしませんか?

 Facebookは実名主義なので、私も「TAM」ではなく本名でやってます。

 名前は「田村 哲朗」です。
 同姓同名が10名ぐらいいますが、居住地が「北海道札幌市」になっているオジさんが私です。

 ぜひ、Facebook上でも友だちになりましょう。
 Facebookには同じ話題で盛り上がるための「グループ」という仕組みがあります。Facebookにも「脱!竜馬がゆく」を作りました。友達申請の際、「脱!竜馬がゆく参加希望」と記載して頂ければ、同時に登録させていただきます。



トップメニューへ